「いとあま。」・・のようなもの。

「いとあま。」(http://itoama-navyblue.hatenadiary.com/)の人の裏?ブログです(・ω・)

スーパー戦隊MOVIEパーティー

ルパパトきっかけで書き殴ったエントリーからほぼ1年。

後番組のリュウソウジャーやゼロワンを見始めて、なんだか沼にハマってるような気がしますこんにちは。(大丈夫気のせいではない)

ついには去年の年末にTwitterでこんなアカウントまで作ってしまった始末。

https://twitter.com/itoama_skyblue

そんな中、毎年恒例の「前放送戦隊」VS「現放送戦隊」、さらには「次放送戦隊」の映画が劇場公開され、多分周りが引くぐらいのテンションなわたくしです。

前回のエントリーを書いた私にも言ってやりたい。

まあ完成披露試写会も行ってしまいましたからね・・・はい。

試されるそれぞれの正義

前置きがかなり長くなってしまいましたが、感想など書き殴っていきたいと思います。完全なネタバレも入りますので、まだご覧になって無い方は速攻で戻るかこのページを消してください。

 

 

これは試写会で見た感想ツイート。

あれからもう一度見に行ったのですが、リュウソウジャー本編も佳境に入る中、よく世界観が違いすぎるリュウソウとルパパトが一つの話になったなあとしか言いようがなくて。敵がギャングラーであるガニマ。ガニマの金庫に捕われた騎士竜を取り戻すという「ルパパトの世界で展開されるリュウソウジャー主体の話」なんですね。

その中で、予告映像に出てくる「試されるそれぞれの正義」。三戦隊が全く違う想いを持っているから、最初から足並みは揃わない。

リュウソウジャーは「地球を守る」が第一なので、ガニマの金庫が開けられない、と判った時に「地球を守るためなら騎士竜ごとガニマを倒す」選択肢があり、最終的には全員が同意できる。

ルパンレンジャーは「大事な人を取り戻す」。リュウソウジャーの大事な騎士竜を取り戻すことにもこだわる。

パトレンジャーは「犯罪者を撲滅し世界の平和を守る」。ただ、騎士竜も助けたい。

その中でもリュウソウジャーの面々と腹を割って話してるのはノエル、魁利、圭一郎(咲也もそうかな)。ガニマの5つの金庫がすべて金色になるという、金庫を開けるためのvsビークルの数が足りないという絶望的な状況で、それぞれの葛藤がぶつかり合う中で、コウが「騎士竜を助けられるまで地球を守り続ける」という結論を出す。

最終的にガニマの金庫を開けたのはコウ、メルト、アスナ、魁利、ノエル(ワイヤーで動きを止めてるのがバンバ、トワ、カナロ、圭一郎)。リュウソウジャー全員で助け出すというのが熱いなあと。

実は本筋の関わりに一番薄い透真と初美花がマイナソーの気を引く役割というのも納得です。正直、金庫を開ける、という役割なら、ノエルがルパレンに頼み込むだけでも済む話かもしれません。金庫の中身がルパンコレクションで無いなら自発的に開ける理由は無いのだから。それを「金庫を開けられるVSビークルを持ってる快盗から奪ってしまえば金庫を開けられない」と悟ったガニマ側が3人を襲ったことで関わりを持つ理由が出来るというのがやっぱりうまいなあと。*1

あとは、アルセーヌと友情を交わしていたのが海のリュウソウ族ということでオトちゃんの登場も自然。メルトとアスナがアルセーヌを知らないというのも納得ですし。

そして、改めてノエルはエンジニアであることを再認識できるという。(無駄にアクロバットしてるだけのお兄さんじゃないぞ)

ルパパトもリュウソウも両方知ってるひとならより楽しめますし、どちらかが判らなくても楽しめるんじゃないかなと思った映画でした。もう一度見に行きたいとか思ってしまいますがそれは自重・・・。

ツボに入った的な。

ここからはツボに入ったところを箇条書きに。

  • とにかくノエルは回ってる
  • 相変わらず損な役回りのノエル
  • タイトルバックがカッコ良すぎ
  • カナロがつかさに求婚してる所を見て笑う小さな子供たち、結構判ってるんだなぁ(笑)。
  • リュウソウケンを取り返そうとして魁利におちょくられるコウが可愛い
  • バンバに殴られた?圭一郎の妙な悲鳴
  • トワに対する咲也の話しかた
  • 店の内装が彩さんの趣味とかだったらいいな
  • 透つかもいいぞ
  • 初美花の鞄にふわぱん?じゃがとん?キーホルダーがついてる
  • 攻撃するオトちゃん
  • 快盗の素面アクションがカッコいい(特に透真)
  • 魁圭の歩道橋のシーンいいよね
  • 変身、メットオフからのマスクがつく演出好きだ
  • 「お待たせしました」からの咲也の声のトーン
  • 嬉々としてバズーカ?を打ちまくるリュウソウグリーンかわいい
  • リュウソウピンクとクレーン&ドリルの相性が良すぎる・・・。
  • 「まだ」はやっぱり効くよねえ・・・。
  • 透アスもいいぞ
  • 最後のわちゃわちゃ、あと10分位見てたかった・・・。

最後に一言。

やっぱりクレオン君お前が元凶だよな(笑)

キラメイジャーはマブシーナを見慣れるまでちょっとかかりそう(^_^;)。いや可愛いんだけどね。博多南さんとクリスタリアとの関わりが判ったのと、とりあえず4人は状況を受け入れるの早いな。赤はさてどうなるかな・・・?

そして気づいてる方も多かったですが、博多南さんのデスクにペンとリンゴとパイナップルが乗ってたのはまああれですね(^_^;)

 

*1:多分透真と初美花はオトちゃんがリュウソウ族なのも知らないでしょうし